STマーク表示商品の自主回収に関するお知らせ【製品自主回収】

 株式会社タカラトミー(本社:東京都葛飾区立石7-9-10)が製造・販売する商品(「赤ちゃんけろっとスイッチ ミッキーマウス」「赤ちゃんけろっとスイッチ ミニーマウス」(2015年のタイ生産分。ぬいぐるみ部分はインドネシア製)について、耳の内部のスポンジ製の詰め物について、食品衛生法のおもちゃに係る「規格基準」及び当協会の「ST基準」(玩具安全基準)で定められている基準値を超えるフタル酸ビス(2-エチルヘキシル)が含まれていることが、確認されました。

 同社は、これらの製品の流通在庫の自主回収を行うとともに、消費者からも製品の自主回収を行うこととし、平成28年10月3日、自社ホームページ(http://www.takaratomy.co.jp/)他にて告知しています。

商品名 不適合箇所 商品画像

赤ちゃんけろっとスイッチミッキーマウス

ST合格番号:
4904810383413

製造期間:
2015年9月~2015年11月

 製造数量:6,000個
耳の内部のスポンジ製の詰め物から基準値を超えるフタル酸ビス(2-エチルヘキシル)を検出

赤ちゃんけろっとスイッチ
ミニーマウス

ST合格番号:
4904810383420

製造期間:
2015年6月~2015年8月

 製造数量:6,000個 
同上

                                    ©Disney

※「自主製品回収」の対象は、両製品とも縫い付けタグに「MADE IN INDONESIA」の表示があるものです。「MADE IN CHINA」の表示があるものは、自主回収の対象から除外しています。(詳細は同社のホームページをご覧下さい。)

当協会としましては、ST基準STマーク制度の確実な実施を図り、STマーク使用許諾契約企業に対し注意喚起を行うとともに、STマークの適正な使用を確保してまいる所存ですので宜しくお願い致します。

                             平成28年10月3日

                            一般社団法人 日本玩具協会