ST基準不適合製品に関するお知らせ【製品回収】


 


 ローヤル株式会社が製造し、三起商行株式会社(ミキハウス)が販売する商品(「メロディベアコップタワー」)について、2011年7月より販売された商品の一部に「ST基準(追補1:半球形玩具の項)に適合しない商品が混在して販売されていたことが判明し、ローヤル社及び三起商行社は、当該商品を回収し適合商品と「交換」することになりましたので、お知らせします。

【説明】
2010年に上記「ST基準」の改定があり、これに従って、ローヤル社は本件商品について「仕様変更」を行っています。(10個あるコップ状容器のうち、「5」「6」「7」のナンバー について、底部に小さな空気穴を2箇所開ける。)
ところが「新仕様の商品」用の箱(パッケージ)に「従来仕様の商品」(空気穴のないカップ)が封入されたものが販売されていたため、これを「回収」(交換)するものです。

なお、「従来商品」についても事故事例はないとのことです。

本件につきましては、ローヤル社(http://www.toyroyal.co.jp/annai/index6.html)、三起商行社(ミキハウス)(http://www.mikihouse.co.jp/jp/news/new_120604.html)のホームページでもご案内させて頂いております。


 
商品名
ST不適合箇所
写 真

商品名:
メロディベアコップタワー

販売期間:
2011年7月2日〜
2012年4月4日

10個あるコップ状容器のうち、「5」「6」「7」のナンバーのものについて、底部に小さな空気穴が2箇所開いていない。

 

メロディベアコップタワー

 


当協会としましては、ST基準STマーク制度の確実な実施を図り、STマーク使用許諾契約企業に対し注意喚起を行うとともに、STマーク表示調査を引き続き実施し、STマークの適正な使用を確保してまいる所存ですので宜しくお願い致します。


   

平成24年6月4日
社団法人日本玩具協会


 ▲TOP